ミミの晴れ時々歌3

9月と言えば?

 

お団子とかオハギとか美味しそうな兎。ん?

子供の頃習ったあの歌♪

うさぎ おいし かのやま こぶなつりし かのかわ

リリーコーラスで歌いたいなぁ。これは小学校時代アルトだったから自信たっぷりなのだ。

 

いろんな人に聞くけどウサちゃんを食べると思っていた人が多い。

恥ずかしながら私もその一人(^^;)

 

余談だが私は10万円札があると思っていた。

貧乏な我が家には無いという認識。失礼な子供だ。

さらに冷蔵庫のCMで映えする庫内を見て

「ウチの冷蔵庫の中は綺麗じゃない!」とお母さんに毒づいていた。

訳わかんなかっただろうな。相手にされなかった(^^;)

思い込みや感ちがいって、マヌケで可愛いね。

私は可愛かっただけマヌケではないと思いたい。

 

そんな私が言いたい事が一つ。

子供の頃学校で習った文部省唱歌って

詩が昔の言葉が多いにも関わらず解説もなく進んでいった。雑な教育だ。

子供はまだ知識が発展途上だから手抜きはアカン!

 

今ならペットとして身近な存在だから

涙目で「ウチのウサちゃんは食べられないよね」と親に聞いて

私達みたいな間違いは少ないかもしれないかな?

 

それにしても古き美しき日本語はわかりづらい。

でも、なんだか知らないけどカッコイイ。

 

百人一首とかいいよねぇ。全く取れないけど(@@;)

最後は坊主めくりで終了(>_<)

 

枕草子の清少納言なんてブロガーの大先輩だ。「お慕いしております」

 

吉田兼好の皮肉タップリの徒然草もいいなぁ。

「ものぐるほしけれ」なんてフレーズは今なら流行語大賞間違いなしだ。

これは「モノグル星蹴れ」って変換するとさらにカッコイイ。

言っとくけど、これ私の手柄だからね。

たまたまの変換ミスが輝いた瞬間,゚.:。+゚

 

お二人がお彼岸に遊びに来た時は、時を超えたブロガー3人でオフ会しましょうよ。

オハギ作っておきます。あぁ楽しみ♪

合い言葉はモノグル星蹴れ~★★★

 

私のブログ読んで皆が「ものぐるほしけれ」な気持ちになってくれたら嬉しいなぁ♪

 

9月8日 お彼岸も近い怪しいつぶやき