ミミの晴れ時々歌2

夏の風物詩

ミンミンと 調子こきだす 蝉の声 マウント取りの 大合唱

私の地方の蝉は早起きだ。朝4時起床。

最初はたぶん欠伸しながら小声で。

しかし段々とあちこち仲間が目覚めクレッシエント、ついには大合唱となる。

そう!あれだ!歓喜の歌

どうか短い命を謳歌してもらいたい。

カナヘビや トカゲうろつく 夏の庭

数年前からマイリトルガーデンに居候している子達。

いつのまにか3種類に増えていてミニジュラシックパークだ。

先日、召された子を発見。たぶん熱中症だと思う。

ミニひまわりの下に埋葬。合掌。

かき氷 盛るな飾るな ピンで良し

今時のかき氷ってトッピング多すぎて嫌だ!

シンプル イズ ベストなのだ。

 

今年もやって来た、ただひたすら嫌がらせのように暑い夏。

中高年は口をそろえて言う。

「こどものころはこんな暑くなかった」

「クーラー無くても過ごせた」(彼らはエアコンと言わない)

では今時生まれた子達はどんな気持ちでいるのだろう。

暑すぎて過酷だけど、それが当たり前っていう感覚なのだろうか?

お隣がビニールプール始めたけど日中は暑すぎて危険で

夕方遊び始めるけどお風呂みたいに温たまっているんだろな。

私が夕飯の支度始める頃大はしゃぎの声が聞こえてくる。

声がでかい子で、可愛いのを通り越して暑苦しい(^_^;ごめんね。

お風呂遊び楽しいよね。今度ご一緒してもよろしいかしら?

まだまだ若い世代には負けなくってよ(^_^)v

 

あぁ どうしたらいいかわからないこの暑さ(@@;)

そんな中今年も咲いてくれた朝顔とニューフェイスミニひまわり。

朝顔や ひまわりよりも きみが華

イケメン推しメンが耳元でささやいてくれたら絶対涼しくなると思う。

いやいや恋の炎で焼かれて熱いよりも火傷だ(´゚д゚`)

それでもいい。「ミディアムでお願いします

 

そうだ!今年もアレを弾こう‼

去年覚えられなかった【夏の終わり】直太朗のじゃなくて『ピアノの森2』にある曲。

これを決まった時間に一斉に皆で弾くとセンセーショナル的現象になるだろうか?

そしたら私のリリーコーラスとか全アマチュアコーラスが一斉に歌いだしてもいいわけで

これは蝉どもに勝てるかもしれない。

ではなくて、夏終了を勝ち取りたい。

自分の企画力に思わずウットリしてしまいそうだ。

 

こうして馬鹿げたことを思いついているうちに暑さが遠のいてくれることを祈る

2022年8月11日 残暑のなかで記